スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェニーちゃんと薔薇のロングドレス

 またまた母の新作がロングドレスです!!!

薔薇のロングドレス正面

 白地に薔薇模様の生地!
 正直縫い上がる前は「これ一体何に使うんだ……?」といった感じの、私から見ればパッとしない生地だったのですが、できあがってみるととっても素敵なロングドレスになりました!

薔薇のロングドレス側面

 肩はパフスリーブ。ふくらんだお袖です。
 ドレスのパフスリーブって私はあまり好きじゃないです。なんだか肩がごつく見える気がして。
 でもこのパフスリーブは良い感じですね! シンプルなデザインなのがいいと思います。

 後ろはやっぱりトレーン。
 こうやって見ると↓ちょっとわかりにくいですが……。

薔薇のロングドレス背面

 こうやって見ると↓……。

薔薇のロングドレスはみ出す

 スカートの広がりが机の上に乗り切らず、壁までいっちゃってるのがおわかりいただけるでしょうか(笑)
 上から見るとこのように↓なります。

薔薇のロングドレス上から

 前に比べて後ろの方が長いんです。

薔薇のロングドレス胸飾り

 胸元には薔薇の花。
 ……薔薇です! そう見えなくても薔薇なんです!!!
 これもまたお菓子についていたサテンリボンをくしゅくしゅっとして作ったものです。
 母が「薔薇の作り方なんてわかんないわよー!」と言いながら頑張っておりました!

 はみ出ている緑のリボンは葉っぱです!
 最初、母は「葉っぱなんていらないんじゃない?」と言っていたのですが、私は「あった方がドレスになじむ」と思ったので無理を言ってつけてもらいました。
 だいぶゴニョゴニョ言われましたが、やっぱりあった方がいいと思うんだよなー。どうでしょうか!

薔薇のロングドレス頭飾り

 頭飾りには薔薇三個。
 こちらにも緑の葉っぱがついています!
 これは私が何も言わなくても母がつけてくれました!(笑)

 ちなみにこの頭飾り、どうやって頭につけているのかと言いますと……。
 乗せているだけです!!!
 一応中には針金が入っていますが、ジェニーちゃんの頭にフィットするように曲げているだけで、頭に刺したりはしていません。完全に乗せているだけ!
 なので動かすと落ちちゃうんですよねー。困ったものです。
 ジェニーちゃん、頭動かさないでね!!(笑)

 さて……。
 こんなに可愛いドレスができたのに、なぜか母は浮かぬ顔です。
 どうしたの?

母:「スカートの広がりが足りない!!!!!」

 え……。えぇ~? そうかぁ? 充分すぎるほど広がってないか~?

 しかし母は納得がいかないらしく、急遽スカートがべらぼうに広がるペチコートを作り上げました。

 写真撮り直し!

薔薇のロングドレス特製ペチコート入り正面

 どうだ!

薔薇のロングドレス特製ペチコート入り側面

 どうだ!!

薔薇のロングドレス特製ペチコート入り背面

 どうだぁぁぁ!!!

 上の方の写真と比べてみてください。
 スカートの広がり方の違いがわかるでしょうか? 横からのショットが結構わかりやすいと思います。

 母はそれなりに満足がいった模様。

 でもさ……、スカートって、広がりすぎるとバリアーだよね! 結界だよね! 男の人とダンスしたりできないよね! ジェニーちゃんは踊らないけどさ!

 ……いや、わからないぞ。もしかしたらみんなが寝付いた頃に夜な夜な……。

 しかし我が家にはジェニーちゃんと組んで踊れそうな男性はいないので、たぶんティーポットとか銀の燭台とかがお相手を務めると思います。
 って、銀の燭台もないよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。