スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モブサイコ100の2巻を買った!

モブサイコ100

 発売してすぐに買ったのですが、今さら感想を書くという(笑)
 購入した当時、裏サンデーで更新中の内容がコメントに困るものだったので、「もう少したってから書こー」と思っているうちに結構な時間がたってしまいました。

 コメントに困るといっても、決して面白くないわけじゃない……というか、面白くて先が気になりすぎるんですよ!
 ただ、元々期待していたところとはちょっと違ったかなぁ、という感じですね。
 主にシリアスとコメディの配分が。

 コメディの中にシリアスが混ざってくる感じが読みやすくて好きだったのですが、今(連載中の回)は割合が逆転したように思います。
 ちょっとずつ真綿で周囲を囲まれているムードだよ!
「うわぁ……どうなっちゃうんだコレ……。モブ、大丈夫なの?」というハラハラ感。
 ちっとも悪いことではないんですけど、心配で読むときに微妙な負荷がかかります。
 活路はまだですか! 癒やしが! 癒やしがほしいよ~!

 2巻の内容時点ではまだそこまでの重さにはなっていません。
 が、読み返すと「すでにこの辺りからそういう兆候があるかなー」といった感じです。考えてみれば話自体が導入のための章だったんだろうな。
 一通り状況が落ち着いてから読み返したい!

 それに2巻のラストは当座の敵との決着がつかないまま終わるので、なんだかスッキリしないんですね。
 「引き」なのはわかるけど、そこはオマケ漫画じゃなくて決着がつくところまで収録してほしかったわ~。ただでさえ長めの戦いなのに、「次巻に引き延ばしたいんだろうなぁ」と思い、微妙な気持ちになってしまう。
 というわけで、色んな意味で3巻を待ちたい巻でした。

 しかし裏サンデーを追いかけていると、3巻もスッキリした終わり方はしないんじゃないかな……と思います。
 あの息苦しい展開はどこまで続くんだろう。
 もちろんちょくちょく笑えるギャグが入って、決してシリアス一辺倒ではないんですが、基本がコメディだけに、ちょっとしたシリアスが痛々しいんだよ! ……私だけかもしれませんが。
 ともあれ、どの登場人物たちも幸せになってほしいものです。

 ただ、不安と同時に期待も大きいです!
 この作者さんの作品は『ワンパンマン』も追いかけているんですが、『ワンパンマン』のシリアス展開のまとめ方が私はすごく好きなんですね。
 ちょっとした意外性を交えつつ、不思議と「あぁ良かった」と思える展開になっている。何より説教くさくない。そんな印象が残っています。
 だからこの『モブサイコ100』も、そういったまとまり方をするんじゃないかなぁ、と思ったり。

 続きが楽しみでたまらんのですが……。とにかく登場人物たちが心配なんだ!
 だってみんな魅力あふれるキャラクターですからね!
 頼むよ霊幻先生、なんとかしてくれ!

 ……とか書いているうちに裏サンデーで30話が更新されたよ!
 うわぁ! うわぁうわぁうわぁ!
 なんだかすごく期待に応えてくれたかもしれない感がありますが、やっぱりこれから先どうなるのか予想がつかない! 油断するのはまだ早い!
 31話が楽しみです!

>裏サンデー | モブサイコ100
>http://urasunday.com/mobupsycho100/index.html

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。