スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強するときの首の痛みを解消する姿勢

 昔、習字の教科書に「正しい座り方」の写真が載っていました。
 こんな感じです。

勉強するときの姿勢・習字

 習字はやっていないのでわかりませんが……。
 パソコンのキーボードを打つとき、机の高さは肘の角度が90度になるくらいがいいと言われています。

勉強するときの姿勢・パソコン

 こんな感じです。確かに楽かなー。

 が。
 受験勉強のようにシャーペン&ノート&教科書&消しゴムで勉強するとき、私は……。

勉強するときの姿勢・鉛筆

 首が痛い!!!!!!!
 痛いんですよ!!!

 もっと集中して没頭して鉛筆を動かし続けたいのに、頭の重みがどんどん首に負担をかけてきて無理! もう限界!
 そういうことが何度もありました。

 これを解消する方法はないものか……。

 数分間に一度首の運動をする?
 そんなことしてたらせっかくの集中が切れちゃうよ!

 人間は同じ姿勢を保ち続けるようにはできていないからどうにもならない?
 そんなことはわかってるんです。
 でもあとちょっとだけ、もうちょっとだけ集中時間を延ばせるようにしたいんですよ!

 というわけで、私がとった手段はこれです。

勉強するときの姿勢・改

 机の高さを高くする!

 ……といっても、机を高くする方法は限られてくるので、私は逆に椅子を低くしてみました。
 これなら割合簡単に試せるんじゃないでしょうか。

 この画像ではわかりにくいですけど、椅子には深く腰掛けて(背もたれに背中をつけて)、机との距離は狭い方がいいと思います。

 肩が凝らないか?
 腕の重さは両方とも机に預けてしまうので、肩に負担はかかりません。
 ただ私の場合は、右肩が前に出た「巻き込み肩」になっているので、肘を強く引いたときに少しだけ違和感がありますね。でもその動きをしなければ平気ですし、痛みなどは全然ないです。
 この巻き込み肩、なんとかして治したいなぁ……。

↓こんなストレッチもあるようです。

>たった1分で姿勢美人になれる! - BEAUTY - X BRAND
>http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/7484/11.html

 教科書や参考書は書見台で立てておくとベストですが、寝かせてもたいした不自由は感じません。

 そんなことより、次第に足がしびれてくることの方が問題ですね。
 椅子が低すぎました。
 が、これまで我慢していた首の痛みに比べたら余裕で耐えられるレベルです!
 というか、低い椅子の利用はあくまで代替手段なので、机の方の高さを上げられる人は関係ナシ!

 机と椅子の高さは身長やその他諸々によって変わってくると思いますが、一応言っておきますと、私の身長155センチ、机の高さ70センチ、椅子の座面までの高さ27センチです。
 といっても、机も椅子も元々家にあったもので、私の体用にあつらえた物ではありません(笑)
 椅子はアウトドア用の折りたたみ椅子を掘り出してきただけです。
 その辺の適当なもんでなんとかなりますよ!



 ……さて、気になることが一つ出てきませんか。

 人体の構造を考えたとき、はたしてこの机の高さは健康にいいのか悪いのか?

 そんなことは……知らん!!!

 とにかく首は以前よりもずっと楽になりました!
 書き物をするときはしばらくこれでいってみようと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。