スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉里吉里2でunicodeを表示する

 自分用のメモですー!

 1.吉里吉里に読み込ませたテキストの一部文字列が「?」と表示された。

 2.環境依存文字。正しく表示させるにはunicodeに変換する必要がある。

 3.吉里吉里2が認識するunicodeは「UTF-16LE」形式だけ。
   (「UTF-8」は無理)

 4.Windows標準の「メモ帳」で文書を保存する際に「文字コード」で
   「unicode」を選べばUTF-16LEファイルが作れる。

 ※csvParser.dllはunicodeのcsvに対応してない。(たぶん)


 普段は普通にShift-JISでシナリオを書いている……というか、文字コードなんて意識していないんですが、あるものを作っていたらたまたま表示されない文字が出てきました。(→吉里吉里で暗記学習用クイズ作った!
 原因と解決法を探すのにちょっと手間取ったのでメモっておきます。

 ネットの文字化け等でUTF-8だけにはほんの少し馴染みがありましたが、unicodeに種類があるなんて全然知りませんでした。
 作り方を調べるのにまた一苦労ですよ!

 とにかく、表示できない文字があればそれはunicodeかもしれません。
 UTF-8形式のシナリオを読み込ませようとしているとか、Shift-JISのシナリオにunicode文字を書こうとしているとか……。

 文字コード、ややこしいです……。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。