スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェニーちゃんとワンポイントビーズ

 すみません、今回母はサクサク縫ってくれていたんですが、私の方が色々あってなかなか更新できませんでした。
 ……って、んなこたどうでもいいですね、早速お披露目いきましょう!

 この端布を使い切っちゃおう大作戦!

ワンポイントビーズ前

 はい、今回も茶色です……。
 いくら茶色がいい感じだからって続きすぎぃ!

 でもやっぱりそれぞれ趣が違います。

ワンポイントビーズ右向き

 ベールは以前ご紹介したもの。(→ジェニーちゃんと茶色のドレス
 このベールに使われているのが、腰周りについているのと同じレースです。
 ドレス本体に使われているレースとは少し違うんですね。色もほんのちょっとだけ濃いめ。

 今回はこの腰回りのレースが主役!
 綺麗なドレープ(ひだ)を作りたくてこのデザインを選んだそうです。
 でも、できあがってみるとドレープあまり目立ってない……。

ワンポイントビーズ左向き

 腰の右側にリボンがついていますが、それも全然目立ってない……。
 ちょっと残念……。
 ちなみにこのリボン部分は、ドレス本体に使われているのと同じレースです。

ワンポイントビーズレース図

 ドレス本体に使われているレースは、やはり以前の残りもの。(→ジェニーちゃんと茶色のドレス
 前回の茶色いピーチスキン生地(→ジェニーちゃんとチョコレートマーメイドドレス)の上に貼ってあります。
 え? 残り物ばかりだって? はい! 使い切っちゃおう大作戦ですから!!!

 でもやっぱり残り物ならではの問題もありました。

ワンポイントビーズ後ろ

 このドレス、上品は上品なんですが、あり合わせで作られたせいか、全然パッとしなくって! 地味! 地味すぎ!
 ベールを前後反対につけたらまるっきり茶色い喪服! 慎ましやか~な感じだったんです。
 それで私が正直に「喪服っぽいよね~」って言ったら……。

 「喪服!? やめてよ!!!」

 と、母が激しい反応を見せまして。

 いきなりビーズを取り出してきた!? と思ったら、瞬く間に現在の姿になっていました。

ワンポイントビーズ上から

 金色&朱色のビーズが、胸元と裾、それから腰リボンの垂れている部分にも縫い付けられております。
 レースの柄の上にビーズを置いてあるんですね。
 裾のビーズがはっきりとお花の形になっていてわかりやすいと思います。
 胸元は葉脈らしいですが……(笑)

 これがもう、あるのとないのとじゃ大違い!!
 ビーズがないときは本当に地味だったんですよ!!
 ぜひ想像してみてください(笑)

 今はなんだか、着物風? 中華風?
 うーん、この独特な感じを上手く言い表せない……。
 とっても大人っぽくておしゃれなドレスになりました!

 私:「うん、全然喪服に見えない!」
 母:「そうでしょう! そうでしょう!」

 ビーズってすごいんだなあ! と思いましたが……。

 ビーズの穴が小さくて針が通らなかったり、細かいからすぐどこかへ行ってしまったり、目や肩の疲労度がすごかったり、色々と苦労したみたいです。

 慣れないとあまり頻繁には使えない秘密兵器……!

 ビーズでした!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。