スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェニーちゃんとAラインワンピースその2

 引き続きAラインワンピースです!

Aラインワンピースピンク

 というか、前回のAラインと平行して作られていたんです。
 本体の後に帽子やボレロなどの付属品を、あっちのを縫ったり、こっちのを縫ったり。行ったり来たりしていました。

 一連の“セット”がどこで完成状態かわからないので、私もいつ写真を撮ればいいやら!

 もう作らない!? もう付属品の追加ない!? じゃんじゃん追加してもいいのよ……!?
 あ、ない? もうないの……。えぇ~写真撮っちゃうよ? いいのぉ~?

 しょうがないのでここで区切りです!

Aラインワンピースピンク横

 前回は淡いクリーム色。今回はピンク地の抽象柄ですね。
 柄が大きいせいで抽象柄になっているのではなくて、元々何の柄だかよくわからない生地です。

Aラインワンピースピンク後ろ

 結構ヒラヒラしているので、それだけでは裾がAの形に広がりません。
 なのでAライン用ペチコートも作ってくれました!

 写真を撮るときのアングル次第でちらっと見えちゃってますねー……。あははー……。

Aラインワンピースピンク帽子+ボレロ

 はい! こちらにも帽子とボレロがありますよ!!
 リボンが見えるようにボレロを着せるのが可愛いと思うんだ……っ!

Aラインワンピースピンク帽子+ボレロ横

 帽子は、エレベーターガールが被るような(?)鍔のくるんとしたフェルト帽なんてどうかな~? と思ったのですが……。
 実際母に縫ってもらったところ、「フェルトや麦藁ならできるかもしれないけど、普通の布で鍔を丸めるのは無理」と言われました。

 母:「厚紙入れたりするのは嫌なのよね。入れるなら芯でなんとかしたい。でもこれはこれで!」

Aラインワンピースピンク帽子+ボレロ上から

 ちょっと想像とは違いましたが、これもいいと思います!

Aラインワンピースピンク帽子+ボレロ上から後ろ

 ただ生地が残り少なくてかなり大変だったようです。

 母:「足りる……? 足りないかも? ぎりぎりなんとか……?」

 そうして珍しく布を使い切って完成! もう一片も残ってないぞ!

 と思った後で別の場所からまたこの生地の端布が出てくるっていうね!

 ……そんなドラマもありました。

 母:「苦労して帽子取ったのに! 使い切ったと思ったのに!」

 でもできあがりが可愛いことに変わりはないよ!!

Aラインワンピースピンク帽子+ボレロ後ろ

 そのうちまた付属品が増えないかな~と思っている私です(笑)
関連記事

コメント

No title
新作続ききたぁー
Aラインってかわいいなー
女子力あがりそうなデザインですよね!

そしてこんな大きな柄を使いこなせるなんてすごいです…
これ7枚くらい接いでますよね…すごいなぁ
テロっとした生地で複雑に接ぐ型紙だとどうも手縫いだとずれてしまって・・・
いつか見習いたいです

うちのジェニーちゃんの一体が超ナイスバデーを手に入れた模様
そのうちお披露目できれば・・・
若干もとの体とサイズが違うのでいろいろ調整しないといけないようです
Re: No title
Aライン可愛いですよね!
そしてなるほど!「ズレずに接ぐってスゴかったんだね!」……と母に言ったら、「ズレるわよ」と返ってきました。……Why?「ミシンの方が送り金で送られるから手縫いよりズレるわよ?」「え。ズレたのどうしてんの?」「適当に合わせるよ?」「どうやって!」「適当!」…いつもの母でした。まさに母でした。

ナイスバデーとは、もしかしてボディ換装でしょうか!?思いきりましたね!私もこの間接がもっと曲がれば~等々、しょっちゅう考えますが、頭を引っこ抜く勇気が出ず……無理です!

ところでもう過ぎてしまったようですが、お誕生日おめでとうございます!いくつになってもめでたいですよ!
No title
ありがとうございます!

そしてお母様はいつもながら大胆!w
私はまだまだひよっこなのでずれてしまうと修正がきかないんですorz
まだまだ修行がたりませんね・・・
Re: No title
「あんとわぬさんはきっちりしたお仕事をする人だもの。私みたいな大雑把な人間とはやり方も変わってくるわよ」と言っておりました!
性格の違いは大きいかもしれませんね……。

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。