スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセル初心者がコピペでカレンダー作ってみた

 もーいーくつねーるとー。
 最近あちこちで手帳やカレンダーを見るようになりましたね。もうそんな季節です。
 この時期にカレンダーを見るとわくわくして、ついあれもこれもめくってしまいます。

 しかし……。アナログのカレンダーは不便っ!
 毎年、毎月、毎週、決まった日のスケジュールを全部書き込んでいかなきゃいけない! めんどくさい!! デジタルなら一括指定できるのにぃっ!

 そう思い、しばらくの間『Schedule Watcher』というフリーソフトを使っていました。
 多機能で、使いやすく、いいソフトでした!

 ところが、やっぱりデジタルのカレンダーも不便です。
 キーボード入力めんどくさい!!! あっちの日付に飛んでタイピングして、プルダウンリストから分類を選んで、そっちの日付に飛んでタイピングして……。
 一度きりの予定はシャーペンで書き込んだ方が早い。さらに一覧性もアナログの方が上な気がする。
 (検索はデジタルの方に分があるけど、当月と来月のスケジュールを一覧できたら検索は不要じゃないかな)

 ようするに、あらかじめ繰り返しスケジュールを登録したカレンダーを自分で刷ればいいのだよ!!!!

 というわけで、カレンダーを作ることにしました!

 一回作ったら毎年使い回せるやつがいいな。その年の暦に連動してくれるやつ。
 よし、エクセルだ。エクセルで作るのだ。

 といっても、エクセル全然わからない!
 関数? 何それ?? 普通に住所録打ち込むくらいしかできないよ!!!

 でも最近はネットで検索するとなんでも出てくるから……どんな初心者だって、きっとコピー&ペーストだけでカレンダー作れちゃうに違いないっ!!!

 そう信じて「エクセル カレンダー 作り方/自作」などでネットをさまよい、数時間後……。

エクセルで作ったカレンダー1

 カレンダーが完成しました!!!

エクセルでカレンダー1

 Sheet1のA1に書いてある西暦を変えると、カレンダー用のSheet(今は一月分しかない)がその月の状態に変化します。
 祝日表示対応。記念日、繰り返しタスクも表示可能。

 意味のわからない関数をしょっちゅう検索かけながら頑張った。頑張ったよ!

 おかげでなかなか満足いくものができました。
 これもすべてネット上の解説サイトさんのおかげ!!! ありがたや。ありがたや。

 さて、どのサイトさんをどうコピペしていったかといいますと。

 まずは用紙をA4に設定します。

>5-3.用紙サイズの変更
>http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/Office/2010/Excel2010/Excel2010_5-3.htm

 もー紙類は全部A4で統一していきたい。ファイリングの都合上。

 で、基本はこちらのサイトさん↓の「カレンダー作成」を参考にさせていただきました。
 コピペといえど最低限の理解はないと改変は不可能……! こちらのサンプルはシンプルなのでわかりやすかったです。

>Excel エクセル 基礎編 - パソってますか?
>http://plaza.rakuten.co.jp/pasodairy/003001/

 サンプルでは土日の背景色を変えてありますが、私の作ったカレンダーでは色を変えるのは日にちの文字だけにしました。
 印刷のインクをケチるためだヨ☆
 それと、予定を書き込んだときに背景は白の方が見やすいと思うからです。

 祝日関係はこちらのサイトさん↓を参考にしました。

>国民の祝日 - Wikipedia
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5

>エクセルで作るカレンダー(縦型)
>http://www.eva.hi-ho.ne.jp/ohtake/excel/calender2.htm

 祝日を作ることができれば、「~の誕生日」など、記念日の表示もお茶の子さいさい。
 「毎月第○曜日は燃やすゴミの日」といった、個人的なスケジュールも表示できるようになります。

 「毎月最終○曜日」の場合はこちら↓。

>最終月曜日の求め方: 柔らかエクセル
>http://yawaraka-excel.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-ad7a.html

 「毎月○日」のやり方はよくわからなかった(しょせんコピペ!)のでスケジュールを12個コピペ&調整しておきました。
 たぶんもっと便利なやり方があるはず!
 しかし初心者は形になりさえすればそれでいいのだぁ!!!

 しかし、祝日と記念日と、ゴミの日などの決まり日etcをこの限られた表示スペースにどのようにして表示させるのか!?
 悩みに悩みまして、結局それぞれに表示スペースをとることにしました。

エクセルでカレンダー2

 一行ずつなので、記念日が同じ日に重なったとき等は一つしか表示されません……。困った。どうすりゃいいんだろ。
 今のところそういう日はないので放置してます。

 このへん↓を上手く使えばなんとかなるんじゃないかとも思うのですが……。

>文字列結合時に改行を入れたい−CHAR関数
>http://www.relief.jp/itnote/archives/002391.php

 でもこれだとレイアウト崩れるかなぁ……。わからんなぁ……。
 やっぱり放置。

 わからないところは放っておく! これぞ初心者のダメな癖! だが現在求めていた結果さえ出せればそれでよかろうなのだぁぁぁぁっ!!!!

 とりあえずそこそこのカレンダーができたので満足なのです!
 あとで問題が起きたときにまた頑張ればいいっ!

 放置といえば、カレンダーは月によって第4週までしかなかったり、第6週まであったりしますが、これをいちいち対応させるのは面倒くさいので、常に6週分を表示させるようにしました。
 たいていの月は5週で終わるので、無駄といえば無駄なのですが、来月分の暦を表示してあるカレンダーもよくあるし、適当にメモスペースにしたらいいやーと思っています。

 さ、完成、完成! 早速印刷して……。

エクセルで作ったカレンダー2

 本当は12ヶ月分のシートを作ってSheet1、A1の西暦を変えれば12ヶ月が連動して暦が変化し、印刷らくらく~♪ な状態にするつもりでしたが、今はまだ1ヶ月分しか作っていません。
 カレンダーを使ってみて不満点が出てきたときのために、とりあえず今月分と来月分だけ印刷してみました。
 満足いったら来年分、12ヶ月一気に印刷するつもりです。

 印刷したあとはクリアファイルにin。

 ついでに、カレンダーの活用事例も調べてみます。

>やる気を高めるカレンダー活用術 家庭で職場で :日本経済新聞
>http://www.nikkei.com/article/DGXDZO39643110W2A310C1W05001/

>2011年私の手帳の使い方、そして2012年に向けて
>http://www.pen-info.jp/monthly_diary2011_2012.html

 よし、あとは毎日使うだけ!!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


人気記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。